2010年9月10日金曜日

ipadでDAWしてみた その①

前から欲しかったipadのアプリ。

その名もずばりの「Muluti Track DAW」

パーカッショニストの僕にとってこういうMIDじゃなくオーディオで多重録音出来るソフトはいい!

面白いアンサンブルのアイディアなんか浮かんだらすぐに録音。

まずはipadの内臓マイクから普通に録音。

まー 予想通り。音割れがひどくて聴けたもんじゃない!

つぎはipad camera connection kitを使ってうちにあったオーディオ・インターフェイス「UA-1X」を繋いでみる。 

昔、昔にレコードをPCに取り込むために買ったしょぼいインターフェイスなんですがうまく作動してくれました。

マイクはICレコーダーとかに良く使う外部マイク。

早速録音してみるとなかなか良い音じゃないですか。でも低音がひどく落ちてる・・・かなり寂しい音です。

しかも安いオーディオ・インターフェイスなので入力と出力のふたつしかなく、録音レベルがとても小さい!!

音はそこそこ綺麗に撮れているもののアンサンブルを多重録音するときに前の音をモニターしながら演奏できない!

このアプリ「Muluti Track DAW」すごくシンプルですごく使いやすい!ものすごくシンプルですよ。

リバーブとかノーマライズなんて出来たら最高だったのにな。パンくらいしかないシンプルさ・・

次はZoom H2 をオーディオインターフェイスに使ってレコーディングしてみようと思います。

その時は録った音をサンプルに紹介します。

 

Posted via email from 太鼓を鳴らせ! --Suena La Tumba!-- 瀧村正樹"TAQUI's posterous