2017年10月9日月曜日

ホラネロ楽団

ホラネロ楽団のコンサートのパーカッションとして紋別にやってきました。
ホラネロさんにはまた声をかけていただいて本当に嬉しかった。ありがとうございます!
今回のテーマは大地、空、海、風、祭り!!
和太鼓も使ってます!!
ホラネロのギターの本田さんの書く曲は本当に心にしみるT^T
才能って凄いな。そう思う。
中でも「ヒグマの歌」は泣けた。本当に泣けた。
フルートのマッキー(谷藤さん)がヒグマの骨の笛を吹くんです。
尺八の紅山先生が作製されたヒグマの腕の骨から作った笛。
その音も素晴らしいけど曲、メロディも泣けるんですってば!!
ぜひホラネロ、ヒグマの歌、検索して見て!
(まだレコーディングしてなかったかな?)

そして感慨深いのは熊の骨。
人里に下りてきて止むを得ず射殺される熊。
「ひとの餌やりが熊を殺す」
そうか。人間(とくに観光客とか)がなにか与えると熊か人里に下りてきてしまう。
結果、射殺される。

そんな熊の骨。死して骨になり
その骨の一部が楽器として残り続け、素晴らしい音でメロディを奏で続ける。って感慨深いし、哲学的。
そして初めての紋別でしたがこの街気に入ったー!
街並みもすき!紋別公園!最高。
神社があって隣にお寺さん。
境内で遊んで、裏には大きな滝がふたつ!
たくさんマイナスイオン浴びてきましたよ!!
どんどん上に続く丘。すばしい景色!こんな街に住んで飽きるわけがないと思った。もっともっと観光したかったな!!今度はプライベートで遊びに行きます!!