2010年12月16日木曜日

さよなら うめ(フェレット7歳)

今日の午前4時ころにうめが天国へ逝きました。

もう年で体中の毛も無くなって、すっかりおばあちゃんでした。

弱りつつあっても昨日は元気で大好きなパパイヤをおねだりしに来たり

ちゃづけと遊んでやったり。。

もう年だしそんなに長くないだろうなって思っていたけど

まさかこんなに急に逝ってしまうなんて。

仕事が終わって帰ってきて、ゲージを開けてやってもハンモックから出てこない。

最近はよく寝てばかりいるからそんなに気にしなかったんだけど、どうしたことかその時は

妙に気になったんです。

うめを覗き込んで見ると目はうつろで息が苦しそう。何度か小さく「きゅー」っと声まで上げて。

そのときにはもう悟りました。

見守ってると、三度大きく息を吸ったと思ったら、それ以上動くことはありませんでした。

一度も病気もせずに手もかからず親子孝行なフェレットでした。

いままでのうめに対する接し方や態度に後悔などなかったので潔く「さよなら」「ありがとう」が言えました。

ただ急だったね。

 

残されたちゃづけが寂しそう。

二匹はいつも一緒だっからね。

さ、ちゃづけ。プロレスして遊ぼうぜ!

Posted via email from 太鼓を鳴らせ! --Suena La Tumba!-- 瀧村正樹"TAQUI's posterous